たまいカンパニー カレーせんべー (特大)

久しぶりにももクロ関係の記事です。
というか、カレーせんべーの記事です。

東京ドーム1個分

その前に、先ずは10周年おめでとう&ありがとう。
しばらくぶりな大箱現場参戦になってしまいましたが、東京ドーム行ってきました。
人生初東京ドーム。(後楽園ゆうえんちで僕と握手には何度か行った記憶があります。)
細かい事抜きにして久々にブチアガりました。鳥肌と感動と楽しかった~。幸せな時間はあっという間でした。

公式による画像

それより今回は、その会場で販売されていた「たまいカンパニー カレーせんべー (特大)」についてです。
言うまでもないですが、食べるの大好きな玉井詩織さん(黄色)の食べられるグッズで、結構前に、これのちょうどいいサイズを購入したことがあり、美味しすぎてあっという間に食べきってしまって、もっといっぱい入っていたらなぁ…という夢が叶うという、まさに10周年ならではの10倍サイズなのです。
ただ10倍といっても、写真でもいまいち想像できず、雨が降りしきるグッズ売り場にて普通にオーダー。


第一印象は唖然です。いくら夢見た特大サイズだって、唖然しかない。
持つというより抱えるというのがしっくりとくる、なんとも言えない枕サイズ。
これを持ち歩く中、すれ違う人たちの唖然とする目線が気持ちよかったです。

さすがにこれを持って会場入りする体力がなかったので、自宅に発送しました。
帰ってきて、塩っぱいものが欲しくなったので、そういえばと思い出し、届いたダンボールを開けて再び唖然。

ペンライトとの比較

「なんで買ってしまったんだろう。」
そう思いながら、1つ食べると、やっぱりおいしい。うん、これなら全部食べられそう。後悔なんてしない。

ここでやりたくなるのが、計量。
でもはかる機械がないし、袋に親切に「900g」と書いてあったので、数を数えることにしました。
サラッと書きましたが、900gです。あと100g足して1kgにして欲しかったというのは、これを買った者誰もが思うのではないでしょうか。

900g

黙々と並べて数えてみましたが、その作業だけで10分程度かかりました。後半並べるのが嫌になるとは思いませんでした。

袋から出しただけで、また唖然。

並べて数えた結果、216個でした。
カレーせんべーが216個です。個包装が216個も入っているお菓子を、自分は他に知りません。

撮影前に1つ食べてしまったのが失敗。
新聞1面分との比較
若大将のカレーせんべーの海。

ちなみにこの作業をしたあと、袋に戻すのに2分かかりました。
あと、手がカレー臭くなりました。
おつカレー様でした。